トップページ > ニュース > 保護者を支援する子育て講演会(5回)

2022年9月9日(金)

保護者を支援する子育て講演会(5回)

2022年9月9日

「子どもの未来を支援する親になるために」をテーマに、本年度上期に5回の講演が神奈川県私立小学校協会主催で行われました。これらの講演は、保護者として子供との丁寧なコミュニケーションをとることにより、子どもの発達を促進するヒントが満載されています。
YouTubeで公開いたしますので、未就学児や小学生をお持ちの保護者の皆様にご覧いただき、児童の成長の一助となることを期待しています。 

第1回 子どもの成長を促す言葉
第2回 成長する子どもに寄り添う大人の心構え
第3回 小学生のうちに身につけたいもの
第4回 未来に生きる子どもたち
第5回 子どもとの丁寧なコミュニケーション

講師:川合正 1950年三重県生まれ 学校法人東洋大学京北幼稚園園長 北豊島学園理事 京北中学高等学校元校長 東洋大学文学部非常勤講師として教員養成に15年間携わる。著書に、「動ける子」にする育て方、男の子がやる気になる子育て、いいとこ探しは魔法のことば、いま子供たちが変だ、など多数。

2022年 子育て支援セミナー YouTube  U R L

第一回目 「子供の成長を促す言葉」

第二回目 「成長する子どもに寄り添う大人の心構え」

第三回目 「小学生のうちに身につけたいもの」

第四回目「未来に生きる子どもたち」

第五回目「子どもとの丁寧なコミュニケーション」

チラシPDF